お問い合わせ

2016.10.07

夏旅2016 ~ルーツを求めて~

  • ブログ

毎年、夏には旅に出たいと考えていて、今年はどこ行こうか、だいたいゴールデンウイークあたりには家族会議で決定する。
前から、いつかは北海道に行きたいと考えていて、子供たちがもう少し大きくなったら行こうかとも思っていた。
当然、子供たちと行くにあたって、何かアトラクション的なものがあった方が良いと、しかしこの北海道、少し大人向き。
散々悩んだ挙句、北海道に決めた。
僕が最初に北海道にたどり着いたのは19歳のころ。
バイクで一人、船に乗って小樽まで来るか、北海道まで自走(高速なし)で走ってくるか、そのふたつの方法だった。
最初に行ってから、毎シーズン夏、もしくは冬も北海道に訪れることになったのである。
自分にとって、若いころに過ごした土地、まさに第二のふるさとである。
そんな土地に、家族で旅することにした。
家庭をもった今、あのころ何を考え、こんなところまで来ていたのか、少し触れてみたくなった、
家族と共に。

さて、出発。
朝4時に起き、全員たたき起こし、車に荷物と一緒に積んだ感じ。
今回は、パッケージではなく、飛行機、レンタカー、宿など、それぞれに予約して旅程を決めた。

旅が始まるまでは、旅に行けるかどうか、いろんなことに細心の注意を払いながら…
もう、この景色になると、後の祭り。楽しむしかない。

乗車すること2時間余り、北の大地に上陸。
さっきまで大阪にいてたのに、朝の9時には現地に到着。
昔は、3日ぐらいかけて来たのに、便利になったものだ。

空港からレンタカー屋さんへ。
天気があまりよくないので、さっそく走り出し、いきなり道央に向かう、皆爆睡の中…。
いっきに昼には富良野へ、ノンストップでやってきた、皆爆睡の中。
ちょっと北海道らしいもん、食べたいと思い、ジンギスカン。

天気が悪いと聞いていたものの、なんとかくもり、どころか、なぜか晴れてきた。
いざ、美瑛へ。

チェックイン前に、丘回りを始める。

はっきりは覚えていないが、だいたいの丘の場所はわかった。

自分が好きだった丘を中心に、だんだんと記憶がよみがえってきた。

いつも、仕事が終わり、夕方になるとこの辺を走り、丘巡り。
なんどまわっても飽きない景色。そんな毎日だった。

皆で満喫した。

そして、今回お世話になるペンション、星ヶ丘さん。

丘の風景の中に、ポツンと1軒。ご夫婦で切り盛りされているペンション。
食事から、室内の装飾まで、こだわりぬかれた宿。

1階には、リビングのような共用スペース。
オーナーさんの趣味のものが並ぶ。

こだわりの音響設備。

こちらは、ジオラマ。
繊細につくられている。

ダイニングからリビングへ。
アットホームな雰囲気。

1階の窓から同様、
2階の客室からも、ピクチャーウィンドウのように切り取られた丘の風景。

チェックインを済ませると、そのあとは美瑛の街にダイブです。
25年ほど前にお世話になっていた地元農家の佐伯さんと食事。
そう、学生の頃は北海道まで走ってきて、ここで働かせてもらっていた。
主には大根。
朝3時に起床、暗いうちからの畑に行き、朝めし前に、大根をひと堀。
昼頃に抜き終わった大根を洗ったり、ひげを拭いたり、箱詰めまで。
だいたい終わるのが15時ころだったか。そこから、さっきの丘巡り。
毎日、この繰り返し。
幸せだった。

あの頃、小学生った佐伯さんの子供たちも結婚、子供たちも一緒に食事。
人数が多い。
それほど年月が経ったのだと実感。

懐かしいようで、
月日がたっているようで、
でも、分かり合えるというか。
人のつながり。
これまた、幸せな時間。

居酒屋から戻ってくると、星の時間。

宿では、プラネタリウムがあり、星の鑑賞会が開催された。

次の朝も、朝から晴天。

朝からおいしい食事をいただいた。
ほとんどが手作りで、朝からこだわりの食事。
本当に良い宿にたどりついて、よかった。
美瑛に来て、是非行ってみたい場所があった。
ライダースハウスである。
1泊500円、佐伯さんからはまだ今でもやっているみたいだと情報を得ていた。
行ってみることにした。

着くまで、なんかそわそわして、着きました、ライダーハウス蜂の宿!
あの頃と、なんの変りもない。

では、ご案内しましょう。

こちらが、客室。
この雑魚寝な感じがとってもいい感じ。

こちらが厨房、長期滞在になるので、ほとんどの人が自炊をしていた。
調味料等、結構何でもそろいます。

ここが団らんのスペース。
全国各地から集まった旅人たちが情報交換したり、語り合ったり、この半外な空間、今でも外とつながりを、なんて施主さんに提案しているルーツがこんなところにも…。
そうこう、むかしと変わらないね、と住人みたいな方々と話していると、
えらいもんが出てきた。

ライダーの写真館(1994年)。
どこに、すっと1994年のアルバムが出てくる宿があるだろうか。
さすが、旅を大切にする宿。
アルバムには当時来られていた方々の写真が貼ってあった。
あ、なんか見たことあるひとだな、懐かしいな、と思っていると、

ひとつのページで、手が止まる。

そこには、
満面の笑みを浮かべながら、仲間たちと将来について語る青年。

そして、
これからどうやって生きてゆこう、
いろんなことに迷い悩んだ時期に、
北の大地までたどり着き、
あたたかい家族と出会えた
一人の青年の姿があった。

関連記事一覧

  • 豊かなものは、いつも外から。

  • 泉北コミュニティ 連載Vol.4

  • 泉北高校、行ってきた。

  • 昭和58年もんでも、補助金です。

  • 時間の設計

  • 庭代台地域会館新築工事 造作

  • 満月。

  • だんぢりキッチン

  • 0821新住協関西 家づくり相談室 振り返り

お問い合わせは、フォームまたはお電話で。
TEL.072-247-4318

よく見られている施工事例

お問い合わせ