【都市型小住宅】3階建ての小さな木の家 完成見学会

to TOP
お問い合わせ イベント情報

イベント情報 EVENT

イベント情報
NEW

【都市型小住宅】3階建ての小さな木の家 完成見学会

【都市型小住宅】堺市東区で3階建ての小さな木の家の完成見学会

「狭小地でも、心地よく暮らす。」

堺市東区と池田市に完成した、3階建ての都市型狭小住宅の完成見学会を開催します。
限られた敷地のなかで、どのように工夫すれば、ご要望にかなった家づくりができるのか。
お施主さんと一緒につくりあげた“理想の住まい”の魅力と、さまざまなアイディアをご体感ください。

期間

2025年11月22日(土)~2025年12月7日(日)

時間

10:00〜17:00
※完全予約制

参加費

無料

場所

①大阪府堺市東区
②大阪府池田市
※住所詳細はご予約後にご案内いたします

参加をご希望の方は、
「ご希望の場所」と「日時」をご記載のうえ、以下よりご連絡ください。
ご質問・ご相談もお気軽にどうぞ。

【都市型小住宅】池田市で3階建ての小さな木の家の完成見学会

この地域で建築したい!
でも希望に合う土地がなかなか見つからない…

家づくりを進めるにあたり、このようなお悩みにぶるつかる方も多いことでしょう。

見学会では、普通の住宅地から、少し風変わりな小さな敷地まで、たくさんの土地に家をつくってきた弊社の視点でアイデアや工夫をご案内いたします。

「小さな家でも本当に快適に暮らせるのか?」
「狭小地で妥協しない家づくりができるのか?」

とお悩みの方は是非ご参加ください。

それぞれのストーリー

堺市東区の家

堺市東区、

住まい手さんとは、不動産探しからのお付き合い。

ここが良いかも!とご連絡をいただくと、すぐに駆けつけて、その敷地の条件や状況などを報告させていただいた。

おおよその地域や街並みはターゲットとしてあったものの、それでもなかなか決まらない。

いったん、一つの敷地に決まったものの、お話が流れてしまった。

そうこうしているうちに、住まい手さんの不動産への要望や暮らしの考え方も変わってきた。ご夫婦の暮らしとお仕事の両立のなか、機能的な居場所を求めるようになってきた。

そして見つけた一つの敷地。古屋が建っているすごく小さな敷地84.07㎡。

車庫を配置し、お家の配置も精一杯敷地を活用しながら構成、プランを検討してゆく。

ご夫婦仲良く、お互いの趣味もしっかりお家で楽しめる。機能的な都市型住宅だけど、楽しい暮らしの器。

1階34.72㎡(21帖)2階34.72㎡(21帖)3階323.15㎡(14帖)

1階の玄関からつながるトレーニングルームには、天井からロープが吊るされており、竣工検査ではご主人がロープによじ登る横で奥様が笑っていらっしゃったのが印象的でした。

池田市の家

池田市五月丘、駅の方から坂を上がってくると丘陵地に広がる住宅街。

高台になっているため、見晴らしは抜群な敷地。

敷地面積100㎡、30坪程度の狭小地。

前面道路は北側にあり、大阪市の中心地まで眺められる景色がある斜面地となる南面。

用途地域や建築協定もあり、建築できる面積は限られている。

建築面積、容積なども踏まえ、ぎりぎりのラインで構成、プランを考えてゆく。

1階27㎡(16.3帖)2階30.86㎡(18.6帖)3階30.86㎡(18.6帖)

車庫の配置を考えると1階は狭くしないと入らない配置。

1階に寝室、水回り。2階にLDK。3階に個室とDENスペースがあります。

もちろん単独の廊下としての用途はなく、1階から上方に上がりながらつながる空間に。

各階それぞれ、南側の大きな窓からは日射取得と美しい景色に臨みながら暮らしは展開する。

********************************************

見学会への参加をご希望の方は、
「ご希望の場所(堺市/池田市)」と「日時」をご記載のうえ、以下よりご連絡ください。
ご質問・ご相談もお気軽にどうぞ。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

イベント情報 EVENT

イベント情報

お問い合わせ CONTACT

お問い合わせ