堺市泉北晴美台リノベーション工事【④仕上げ工事】
堺市耐震補強,省エネ申請物件
【④仕上げ工事】
ここまで、解体から基礎工事、そして耐震補強工事と順調に進んできました。
(そうはいっても、いろいろ、あったんですけどね…)
さて、ここから大工さんの造作工事になります。
現場には、断熱材、石膏ボードが運ばれてきました。
こちらも、大工さんが一枚一枚、丁寧に施工していただいています。
このあたりの作業も、新築とは違い、大変手間のかかる作業になります。
堺市の耐震補助の申請をしているため、工事が限られているので、応援で大工さんに入っていただきました。
(私の父親ですけど…)
2階は、まだまだこれからの状況。急がねば。
石膏ボードを貼ってゆくと、建物内部の雰囲気がまた変わってゆきます。
LDKを広く取ったので、施主さんと相談して、天井にアクセントをつけることにしました。
あまり、広い部屋がドーンとあるのも、物足りなく感じてしまうので、一部天井を造作で下げてゆきます。
玄関ホールから、リビングへは、大きなガラス引き違い戸で開口を取ります。
玄関ホールだけの使い方だけではもったいないので、リビングとホールをゆるくつなげます。
このあたりの工程で、足場をかけます。
窓の取付、左官の補修が完了し、吹き付け塗装の段階ですね。
足場をかけてからすぐに、屋根の状況を詳細調査。
内部からは、雨漏れの跡はなかったのですが、先日の台風の影響や、劣化し状況を把握し、即補修工事に入ります。
このあたりで、大工さんは3人体制、工程を死守。
電気屋さんに入っていただき、仕上げ前の仕舞も同時進行。
そして、ついに仕上げ工事が始まりました。
内部仕上げと同時に、外部仕上げも攻めます。
以前は白い外壁でしたが、今回は少し落ち着いた色です。
施主さんが、迷いに迷った結果決まった色で、施工してみると、とてもいい感じに。
内部仕上げ工事が完了。
既存の階段も、映えてきました。
トイレの状況です。
このあたりは、施主さんの好みで、結構モダンな感じに仕上がって来ています。
器具も取付開始。
長い工程も、最終段階。
いよいよ、竣工を迎えます。
泉北スタイルな家、リノベ暮らしツアー
2019/06/29 Sat.
こちらの、晴美台のリノベ暮らしも、ツアーします!