お問い合わせ

2013.03.05

リノベーション酒蔵

  • ブログ

京都に行った折、リノベーション酒蔵『黄桜カッパカントリー』に行ってきました。昔ながらの歴史ある酒蔵を、リノベーションして、現代に蘇らせる。いまは、資料館と、お酒が飲める料理屋さんに、うまく活用されていました。

エントランスから入ると、中庭があり、かなり大きな桜の木。建物内に入ると、昔の木造梁がいきいきと空間を飛んでいいます。

廊下も、多分昔の石を再利用した石畳で、とても雰囲気があります。


あるものを、うまく利用して、現代に蘇らせる。材料は、本物であると、空間の質もいきいきとします。私の街、堺市 泉北ニュータウンでも、こんな建築は多くあり、もったいないことに使われてなく空家となってしまっているものも多くあるそうです。そんな中古ストックに手をいれて、いきいきとしたまちづくりに力を注ぎたいです。

この日は、関西大学建築学科同期の畑君との家族夕食会。総勢11名(2家族ですが)で、賑やかな夕食会となりました。

大阪府堺市泉北ニュータウンの設計事務所 中古ストックを活用した、木の家自然素材リノベーション 西紋一級建築士事務所

関連記事一覧

  • 堺市役所さんのホームページに

  • 和歌山串本で、温泉を魔法のリノベ

  • 私のライフワーク

  • 伝えたい想い

  • ある日曜日。

  • 生後1ヶ月余りで、IKEAデビュー。

  • 小屋の家

  • 木の家設計グランプリ 2014

  • 伝えること。

お問い合わせは、フォームまたはお電話で。
TEL.072-247-4318

よく見られている施工事例

お問い合わせ