オフィスキャンプやってみた。
【泉北ニュータウン街びらき50周年】
【暮らし はたらき つながる箱】
泉北ニュータウン まちびらき50周年 市民トライアル企画に応募させていただき、構想を練ってました。
まちびらき当初は、ベッドタウンとしてつくられましたが、これからは仕事を絡ませたいと。
この企画のなかで、実際に空不動産を有効利用しようと、いろいろ当たってきました。
なかなか、実際の不動産では、賃貸契約面や、自分がパフォーマンスするにあたって障害となることが多く、そこまで踏み切ることができない状況となりました。
が、そんなとき、おもしろいコワーキングスペースがあると聞いて、お伺いさせていただきました。
『オフィスキャンプ 東吉野』
私自身、育ちが奈良で、しかも東吉野というと結構実家から近く、こんなところに…という感じがしていました。
大阪から、ぼちぼち車で。
1時間半~2時間程度。
東吉野村に近くなるほど、景色は変わり、何かゆったりとする気持ちになってゆく。
いつの間にか、川はこの透明度。
非日常感が、半端ありません。
到着です。
昔の町家をリノベしたオフィス。
玄関入ると、吹き抜け空間。
こちらが、コワーキングスペース。
コワーキングの奥には、和室が。
共同キッチンスペースも設けられています。
運営されている、デザイナーの坂本大祐さん。
お話をお伺いしました。
聞き手に、特定非営利活動法人SEINの宝楽さん。
仕事を持ってこられる方が多いようで、
何か書物をしたり、デザインしたり、この抜群の仕事環境の中でこなされるそうです。
坂本さん、宝楽さんと話していて、気づいたこと、
もちろん、この外部環境、そして、洗練されたオフィスデザインは、すばらしくこんなところで仕事ができれば、最高だと思える。
もう一つ、大事な要因、
このゆるくつながる感じ、あいづちのある空間。
おそらく、クリエーターにとっては、こんな自由なつながりが、新しい発想につながったりするんだろうな、
そんなことを強く感じた。
で、
後日、
実際に、
オフィスキャンプやってみた。
大阪から、ちょうどツーリングにはいい距離で。
こんな、仕事空間が、泉北にあれば。
ひとつ、目標ができました。